アルクェイド・ブリュンスタッド

TurnScopeの管理人のYUKIです。
本日のアップはアルター版のアルクェイド・ブリュンスタッドです。

動きのあるポーズが素敵なアホ毛アルクさん。
細部まで丁寧な作りに、意表をついたキャストオフ。
ソル版も悪いわけではないのですが、個人的な軍配はやはりこちらに。
 
今回、フリー撮影のパースが変わっています。
先日の感想のレスで頂いた、Kimagureman!様からの"35mmなのでそれなりに被写界深度も深いようですね〜"ってコメントで目から鱗。
そういえば、ぼけは絞りだけじゃなくて焦点距離にも依存するんだっけかと?
今のレンズの最短撮影距離が、0.25mなので、寄る為にズーム端を使ってたんですが、その焦点距離が42mm(フォーサーズなので35mmだと82mm)
結果、被写界深度の狭さと、オートフォーカスの甘さにピンぼけを量産してたのですが、今回は25mm(35mm換算で50mm)で撮影。
正直ずいぶんピンぼけが減りました。
あれ、こんな楽になっちゃっていいの?ってぐらいに。
だた、好みとしては、42mmぐらいの画角の方がいいかなぁ・・。
この辺は悩ましいところです。
ただ、知っておくと色々よさげなので、今度ちゃんと式で深度距離を算出しておくべさとつくづく思いました。
 
明日は、千堂 瑛里華 ゲーマガVer.の予定です。

【2008/06/17 22:58】