両儀式 伽藍の洞

両儀式 伽藍の洞

ど真ん中です。
久しぶりにずっと眺めていたいくらいのアイテムです。
ベタ惚れ状態で、気合い入れてやってみました。
難産でしたが、良い感じに撮れたと思います。
 
光沢が結構あるのですが、敢えてフラットな感じに。
柄や細部がやたらと細かいので、つぶれないように、現像設定を普段とは変えています。
また、アクセントとして、仕上がりをVIVIDにしてみました。
実物よりだいぶ鮮やかに出てますが、なかなかおもしろい感じがします。
 
次のはやては撮影中です。
とりあえず回転画像は撮れましたが、加工出来るかかなり不安。
その上、今週は頭から作業が山積みっぽいので、アップは週末まで持ち越しになるかもしれません。
 
しかし、エグゼリカもだったのですが、サイズの割には、なにか物足りない気が・・。

【2008/12/01 01:51】

八神はやて、時雨亜沙

今週後半の更新は、八神はやて、時雨亜沙です。

はやては本当に四苦八苦しました。
掲載サイズの関係と、台座のあいの悪さによる浮きが気になったので、回転画像では、加工で台座は隠すことにしました。
回転画像25枚を、羽根をのぞしてパス抜きしたあげく、写りの悪さにリテイクとなったので、計50枚の地道加工・・。
すみまぜん、ユニゾン版は、力尽きました。
 
それでも、全体を収めるとキャラが小さく感じたので、トリミング版と全景版の2パターンを掲載しています。
 
しかし、出来は決して悪くないモノの、なにか違う感じがしてなりませぬ・・。
 
時雨亜沙はスルー予定が、あるサイトで見て変心。
足のラインがやばすぎます。
キャストオフがあれば、すごい破壊力になった気がしますが、ギリギリを攻めるのも悪く無し。
 
結果、11月のアルターは総チャレンジになってしまいました。
ハルヒとジブリールはそのうちにですかね・・。
12月はシグナムがのびて、天城雪子だけになったのが救いです。
 
明日は、アルターフェイトにチャレンジするつもりですが、はやて以上に幅が・・。
これは、どうやってもザンバーが収まりそうにありません・・。
仕上がりが駄目そうな場合、コトブキヤの伊藤乃絵美に変更します。

【2008/12/06 22:53】

フェイト・テスタロッサ、伊藤乃絵美、シーナ・カノン

週中ですが、今週の更新は、フェイト・テスタロッサ、伊藤乃絵美の追加と、シーナ・カノンの差し替えでした。

今日は、撮影や関連作業をすっぱりしないと決めたので、久しぶりにまったりしてます。
 
テスタロッサさん。
ザンバーを収めるのは、早々にあきらめました。
どうやっても、回転で全体を収めるのは無理です。
せめてバリエーションでは、マントを頑張ってみましたが、それでも驚異の幅サイズです。
これを店頭から持ち帰りしたのは、懐かしい思い出です。
撮影では顔の前の髪が邪魔で、光源配置に四苦八苦してますね。
 
伊藤さん。
これでもかという、狙い要素を持ちつつも、微妙な分割線や作りの荒っぽさが気をそぎます。
が、水着やキャストオフとは違った、独特の表情を作るお腹や背中が、妙な嗜虐心をあおって困ります。
現物があまりに味気ないので、現像はVIVIDで鮮やかめに、肌の色味もいじってます。
VIVID設定の色味は、結構好きかもしれません。
 
シーナは撮り直しです。
首の衣装がはずせそうですが、どうやっても顔がはずせなくて、今回もそこはキャストオフ無しです。
完全に接着されているみたいで、こじっても顔側の凸部の根本がもげそうなるだけなので、あきらめました。
 
さてさて、年の瀬で忘年会が、ぽつぽつと入るようになりました。
明日も、予定があるので、週末更新が怪しくなります。
予定では、聖闘士聖衣神話のジークフリートを撮ろうとたくらんでいるのですが・・。
 
 
さらに余談です。
 
先日、「ラノベはぢめましたwww」で、Rioさんがラノベ(読者)デビューされてましたが、
手前も、久方ぶりの乱読モードにも突入していて、今は、横溝正史(金田一シリーズ)を読みあさってます。
司馬氏の作も相当読みましたが、同時の自分にとっては良い糧になりましたね。
 
チョイ前には、谷瑞恵(伯爵と妖精)を一気読みしてましたが、流石にその系統はちょっと飽き気味・・。
先日、新刊を2,3冊読み散らしましたが、さほどのヒットは無かったです。
他の確保済みは、久方ぶりの小林めぐみ(回帰祭)がスタンバイ。ファンタジア文庫時代(ねこのめ他)以来ですね。
年内で読む予定のラノベは、野村美月(文学少女9)位で、年明け後は、入間人間(新シリーズ)が確定程度。
 
それでも、撮影やサイトいじりそっちのけで、色々と読みふけりたい衝動に駆られています。
大掃除も控える中、時間の作り方が知りたい今日この頃です・・。
 
写真は10月頃に、ブックカバー装着作業の際に撮ったものですが、実にかたよった読書傾向な気が・・。

【2008/12/12 01:50】

ジークフリート

仮アップ。
撮影途中でバッテリーが尽きました。
後ほど、回転バリエーションと、フリー画像を追加予定。

【2008/12/13 23:47】

ジークフリート2

写真は、一部がちゃんと収まってなかったり(肩の竜頭)、ミス(足首の長さ、オブジェ状態のバックル)があったりします。すみませんです。

青銅、黄金をすっ飛ばして、いきなり神闘士スタートです。
「ヒルダ様に捧ぐ」のアスガルド編は、結構好きだったりします。
ここから変わった主題歌がツボでして・・。
出来映えも良好で、男前さんですが、ちょっと上目過ぎるかも?
 
撮影に関しては、難物過ぎます・・。
このシリーズを根こそぎ、アクションポーズ付きで撮ってる人は、もう驚愕するしかないです。
姿勢や照明でリテイク多発。おまけにポーズ修正の度にパーツがぽろぽろ落ちるわ、股関節の保持力がへなへなで、立ち姿勢の維持すら不安な程・・。
アップしたバリエーションは3枚ですが、都合7回分(25x7枚)、撮影とテストをしています。
普通に、固定ポーズフィギュアの倍以上、時間と神経を使うことになりました。
(トータル8時間ぐらい、うだうだトライしていた気が・・。)
 
その上で、最後に説明書とチラ見すると、なんか違う・・。あれ、パーツも嵌って無い・・・。修正の気力は有りませんでした。
このシリーズは、喰いつまみでしか持ってませんが、残りのチャレンジだけでも、覚悟が必要になりそうです。
 
 
余談です。
 
師走モードが本格化しています。
大掃除勃発で、キッチン回りと格闘、ワイドマジックリンと、キッチンマジックリンで、油汚れと戦ってます。
シンクやコンロは目処が立ったものの、残るレンジフードが強敵です・・。
 
今の住居に引っ越してから2度目の年の瀬ですが、どうも水道のカルキ?かカルシウム?分が多いみたいで、白い跡が良く残るのですが、これがなかなか落とせず苦戦中。
去年よりもびっしり付いていて、風呂回りも頭痛いです。
 
網戸や窓ガラス、外回りの手入れもそろそろやらないと年内に終わりそうに無かったりと、嗚呼・・。
 
 
さらに余談。
 
村田蓮爾PSEコレクション PSE PRODUCTS 002 クリス(赤サンタの方)ですが、確保し損ねた模様。
通常版がでてるなぁ、限定版無いなぁ、ぼーっと見てたら、限定版も発売済みで、既に消えていたようです。
通販系や、店舗もあちこち見て回ったのですが、完全に出遅れたようで、影も形も見えず。
 
現物見てからにしようと思っていたら、どうやら逃げられた模様・・。
最近、久しくなかったのですが、ちょっと残念です。

【2008/12/14 20:35】

クレハ、ブランネージュ

今週の更新は、クレハ、ブランネージュの再撮です。

双方、撮り直しです。
2度目ですが、ブランネージュは難物です。
 
リュウナも掲載予定ですが、まだブツが来てないので、年内は微妙かもしれません。
 
 
余談に入ります。
 
土日は所用があって、外出していました。
作業時間の確保がさらにピンチです。
 
そんな最中に、黄昏色の詠使い8(細音啓)が出ていて一気読み。
(先日スルーしていましたが、発売日一覧から見落としてました。)
このシナリオはかなりツボなので、つい没入してしまいます。
 
回帰祭(小林めぐみ)がやや消化不良気味だったので、ちょっと一服した感が。
(着想は突き抜けてますが、展開がちょっと物足りない・・)
 
金田一(横溝正史)も平行してますが、ややペースが落ち状態です。
1で味わった満足感は、2巻目以降は出てきてません。
 
 
また、E-30が店頭に出ていました。
握った感じが意外と良くて、ちょっと心がぐらつきます。
(E-3は持てない重量ですが、E-30はまだいけるかもと悩みます。)
 
加えて、展示用ケースの導入も検討中。
コミックラック(ニッセン)、CR-002(充英アート)、FHB-1508S(ピカコーポレイション)が候補ですが、決めかねてます・・。
 
そして、それよりも前に鍋とカセットコンロを確保しないと・・。
10人からの来客に備えることを考えると、2セットは必須?

【2008/12/22 00:22】

リュウナ

今日の更新は、リュウナです。

仮アップ。
やや、調整不足な感じなので、後ほど手を入れるかもしれません。
コメントは、次回更新時に改めて。
 
次は天城雪子の予定で、今年最後のレビューになると思います。

【2008/12/26 01:57】

天城雪子

今年最後のレビューは、天城雪子です。

今年最後です。
頭骨にクセがあって、思ったように光が届きません。
ポーズもあって、かなり角度限定なアイテムです。
手前としてはきらいじゃないのですが、今までのアルターのペルソナアイテムに比べるとクセが強いかもしれません。
 
 
余談です。
 
昨日から年末年始モードに突入していて、正月明けまで、撮影は無理になります。
(来客の為、撮影機材は全て封印中です。)
変わりに、サイトのシステムやデザイン調整をやりたいのですが、時間が取れるか微妙かもしれません・・。
来年の更新に備えた準備をしておきたいとは考えているのですが・・。
 
さて、GW明けからサイト作りを始めましたが、半年で出来たことの少ないこと少ないこと。
それでも、撮った写真の枚数だけは、それなりの数になっています。
その中で、徐々にですが、質も良くなってきているとは思うのですが、どうでしょうか?
どの設定や機材で、写真の写りがどう変わったかの情報は、そのうち公開するかもしれません。
 
リンクを張って頂いたサイトの皆様方には、色々と良くして頂いて、ありがたい限りです。
(なかなか感想他のレスが出来ずに申し訳ないのですが・・。)
 
また、見に来て頂いた方々もありがとうございました。
送って頂いたWEB拍手は、モチベーションの燃料になっています。
昨日(27日)には、過去最高の143拍手/日を頂きました。
比較出来る情報が無いので何とも言えませんが、カウンターの数値(62ヒット/日)より上なわけですから、かなりの率で送って頂けていると思います。
(今後は、メッセージも送ってもらえるように工夫したいです。)
 
今年前半ほどのペースは難しいとは思いますが、来年も少しずつアップをしていく予定です。
なにせ、まだストックアイテムの半分も掲載出来ていないのですから。(汗)
サイトをやっている間に、果たして全てをコンテンツ化出来るのやら・・。
いつまでやれるか分かりませんが、出来る限りのチャレンジはしてみたいと思います。
 
最後になりますが、来年もよろしくお願いします。

【2008/12/28 20:20】

あやかって、2008年 ベストオブフィギュア

Kimagureman! StudioのRio様が「2008年 ベストオブフィギュア」をチョイスされていたので、まねっこして、選出してみました。
 
選出は2008年度発売のフィギュアとして掲載したものからです。
今年は鬼のようにチャレンジしたモノの、掲載出来なかった子達は、残念ながら外しました。
(エグゼリカさんとか、ヴィータさんとか・・。)
 
では結果です。

表情、雰囲気がすごく気に入った、ホロが強豪達を押しのけてお気に入りアイテムのトップに君臨。
 
式も同じ選出理由です。撮影写真では式の方がお気に入りです。
 
雪風は、クオリティ面で自分を打ちのめしました。
バンダイのキットを作りましたが、この品質まで持って行けませんでした。デカール苦手です。
そんな中で、完成品でこのクオリティ。アラが無いわけでは有りませんが、組み替え方法等も含めて、きわめて高い完成度だと思います。
 
ちなみに、今年もっともチャレンジしたメーカーはコトブキヤでした。
アイテムの印象はアルターの方が強いのですが、購入実績は一致してません。
シリーズリリースの多いコトブキヤの罠にしっかりはまっています。
 
しくじったと思ったのは、PSE PRODUCTS 002 クリス限定版
アップされたレビューを見て、抜かったわと歯噛みしました。
 
ちなみに、今までのフィギュアで一番のお気に入りはメリッサ・セラフィだったりします。
今年の再販では、狂喜乱舞して2個目をゲットしました。
 
余談です。
 
さて、年末モード3日目です。
朝から昨日の夜にうまくいかなかった、web拍手の仕込みに再チャレンジしてました。
文字数制限と、htmlの一部しか書けない仕様は強敵です。
うまく使って頂けるといいのですが・・。
 
その後は、大掃除で、レンジフードと換気扇のシロッコファンと格闘。
一部は落とし切れませんでした。油汚れ大嫌いです。
 
夕方からは急遽人に会う為に往復4時間の旅路に。
帰ってくるとヘロヘロになっていました。
往復4時間の通勤に耐えていたこともあったのに、弱くなったモノです。

【2008/12/30 01:24】